このページをプリントする

お知らせ

2016/6/29(水)

皆さまへ 当院の紹介動画『どんな場所でも生命(いのち)だけは平等だ!#27 山形庄内編』が公開されました。

標題の通り、当院を全国に向けて紹介するための広報動画『どんな場所でも生命(いのち)だけは平等だ!#27 山形庄内編』が公開されました。以下、詳細についてダイジェスト形式でご紹介します。
 
◆『どんな場所でも生命(いのち)だけは平等だ!』について
 
徳洲会グループ各病院を15分前後に渡って詳しく紹介していく動画コーナーです。徳洲会グループが、2014年1月からホームページ上で公開を開始しました。当院は27番目の紹介になります。他の病院の紹介動画については末尾のリンク(徳洲会グループ病院紹介WEB配信番組コーナー)よりご参照ください。
 
◆ 庄内余目病院の紹介動画・全編
https://youtu.be/C7Zx9TcvSrU
 
◆ 寺田院長の経歴と一言
https://youtu.be/C7Zx9TcvSrU?t=219
 
寺田 康 院長の経歴等を経て、当院が目指してきた物や当院ならではの特色についてを詳しく語っていただきました。
 
◆ 診療の紹介 心臓センター 編
https://youtu.be/C7Zx9TcvSrU?t=321
 
当院で患者さんを診療するにあたり、どのような事を考え、心掛け、実践しているのでしょうか。当院の心臓センター長であり循環器内科部長でもある 菊池 正 副院長より語っていただきました。ちなみに年間約350例の心臓血管カテーテル治療の大半は菊池 医師が行っているのですが、それを支える診療放射線技師・臨床工学技師・看護師といったスタッフにも、カテーテル治療の現場に携わるにあたっての心構え等を語っていただきました。
 
◆ 診療の紹介 脳神経外科 編
https://youtu.be/C7Zx9TcvSrU?t=439
 
当院脳神経外科部長の伊﨑 堅志 医師は、2000件以上の高度な脳血管手術の執刀実績を持つ経験豊富なテクニシャンでもあります。本動画でも脳腫瘍を顕微鏡を使って摘出する様子が収録されており、その一端を垣間見ることができます。今回は、当院の脳血管治療の現在と将来について動画内で語っていただきました。
 
◆ 診療の紹介 創傷ケアセンター 編
https://youtu.be/C7Zx9TcvSrU?t=550
 
治りにくい足の怪我や床ずれの患者さんに適切な治療を提供していく「創傷ケア」。創傷ケアセンターは発足以来今日まで丁寧で高度な治療を徹底し続け、当院の看板・専門医療センターの一翼を担う存在となりました。今回は、当院形成外科部長の富樫 真二 医師 と 富樫 弘美 皮膚・排泄ケア認定看護師より、患者さんの傷の管理や多職種連携の詳細について、具体的な部分まで詳しく語っていただきました。
 
◆ 診療の紹介 各病棟の看護師さんに聞いてみました 編
(各病棟看護師)https://youtu.be/C7Zx9TcvSrU?t=701
(看護部長より)https://youtu.be/C7Zx9TcvSrU?t=786
 
急性期・回復期・療養の3種類の病棟が当院にはありますが、どの病棟でも専門性や柔軟な対応力が求められます。日頃、どのような事を心掛けて患者さんに接しているのか等、各病棟の看護師に語っていただきました。
 
(各病棟看護師)
・急性期病棟:富樫 智佳子(副看護部長・2階病棟)
・回復期リハ病棟:相馬 喜美子(4階東病棟・看護師長)
・療養病棟:眞田 花澄(3階東病棟・看護師)
 
また、看護部全体を統率する緑川看護部長にも、当院の特徴や、当院看護部が目指していることなどについての思いを語っていただきました。
 
◆ 最後に(寺田院長より)
https://youtu.be/C7Zx9TcvSrU?t=833
 
寺田院長が考える「当院の目指す姿」について語っていただいたあと、レポーターの一言を経て当院の紹介動画は終了となります。
 
当院が力を入れて取り組んでいる診療内容・現場での業務の流れなど、当院の日常をお見せできる動画に仕上がりました。当院へのご来院を考えている患者さんや、当院への就職をご検討されている方の情報収集のためのツールとして役立てていただければ大変有難く思います。
 
皆さん、ぜひご覧ください!